エマの武器屋さんまとめ(ネタバレ無)
2022/9/10に発売した、期待していたエマの武器屋さんをクリアしたのでまとめ
総評
正直アーリーアクセスかと思った。これで正式リリースと考えると、かなり微妙な印象。(Metal Mindぶり二度目)
ボリュームが少なすぎる、クリアまで2時間強。サブクエストなどは一切無し。
ストーリー
お父さんがダンジョンを借金して買ったので、その返済のためにお店を経営する話。
よくある話だがそれ以上もそれ以下も無い。終わり。
ちなみにこのお父さんが買ったダンジョンは行けません。
システム
錬成システム
アイテムを2個合わせて新しいアイテムを作れる。レシピは53個と少なめ。
ダンジョンシステム
このゲームのキモ。アイテムを売るためにアイテムを集めに行く。6ダンジョンと少なめ。
よかったところ
何も考えずにプレイできる。
とりあえず行けるダンジョンにいって、装備を作るだけでいいので何も考えなくてよい。
よくなかったところ
ストーリーが皆無。
お父さんがダンジョンを借金して買ったので、その返済のためにお店を経営しましょう!以上。 それ以上でもそれ以下でもない。何も話は進まない。
イベントが皆無
通るNPCが歩きながら「数パターンしかないセリフを喋る」、「所持してるアイテムを欲しがる(割高で売れる)」、「お金をくれる(所持金に依存して増える)」の3種と、
地点イベントで「アイテムが拾える」、「客足が増える」、「お金が拾える」の3種。
この程度しかなく、クリック放置ゲーのボーナスアイテム程度の存在。
拾ったアイテムや、メインの進捗によってサブイベントが起きるといったこともなく、代わり映えなくダンジョンへ行き、アイテムを売るだけ。
操作の必要のないお店
ただキューに入っているアイテムが人気要素などもなく順番に売れていくだけ。何も操作することはない。
UIに違和感がある
ほとんど触ることがないお店が画面表示の7割ほどを占める。
逆にアイテムロストの可能性などがあり、ほとんどのプレイヤーが注視するであろうダンジョンは2割ほどしかない。(残り1割はステータスと、日付、所持金)
逆では。
アイテムが多くなってくると、インベントリをスクロールする必要が出てくるが、アイテムを選択した状態ではスクロール出来ない。
なので錬成したいアイテム同士が離れていると、一度近づける必要があり完全に二度手間。
不要な属性要素
無属性を除いて3属性あるらしいが、ゲームシステム上機能はしていない。もしくは機能しているが気付かないレベルでしか補正が効いていない。
不要な家賃要素
毎日いくらか所持金から引かれる。稼げる額と見合っておらず、存在意義が無いに等しい。
不要な装備の使用回数
すべてのアイテムは100回使用すると壊れるが、一回壊れるまでに5個分以上の素材があつまるため存在意義が無いに等しい。
ストックしておいて壊れたら付け替えるという不便さが出てしまっているだけ。
エンディングでバグった
エンディングの会話がバグって会話の順番がおかしくなっていた。
2個同時に会話イベントが発生したような動作だった。
おすすめできる人、おすすめできない人
おすすめできる人
- この記事を読んでもプレイしたいと思えた人
おすすめできない人
- ほぼすべての人